ピアノの種類、メーカーによって音の違いがあります

ゴジラ2014の製作の話

読了までの目安時間:約 2分

 

ゴジラ2014の製作の話

ゴジラ2014はかなり話題になりました。
大ヒットだったため続編が2018年に公開予定で、日本版のゴジラは2016年に公開予定です。
そんなゴジラ2014ですが、ゴジラなどの怪獣のデザインに関しての話を見ました。
まずゴジラはあまりイメージ無いと思いますが、ディズニーのミッキーマウスに匹敵するぐらい著作権で厳しく守られているそうです。
そのためデザインも好きにやって良いという訳ではなく、決められた制約を守った上で、デザインをするという事がありました。
恐らくは背びれを付ける、必ず二足歩行、皮膚は黒に近い色などの制約だと思います。
厳しいように感じますが、最初からやるよりも基本形は決まっているので、デザインはやりやすかったのに対し、敵怪獣であるM.U.T.Oは何も無い状態から好きにやって良いと言われたので、逆に困っってしまったそうです。
ゴジラシリーズの過去の怪獣を見て、研究して試行錯誤を考えた結果、あの姿になったという事です。

 

Uncategorized   コメント:0

職人さんは輝いている

読了までの目安時間:約 2分

 

私は最近、職人さんに興味があります。
それは、テレビを見たのがきっかけなのですが、凄いなと尊敬してしまったからです。
どんなところが凄いかというと、その職業に生涯を捧げる生き様や、誇りを持ち、物に愛情を吹き込んで作り、正確に作りあげる根性です。
また、職人さんの顔を見ると輝いている人がとても多いです。
職人さんという存在は知っていたものの、今まで注目をしていなかったせいか、こんな道もあったのだなと思いました。
なぜなら、就職して働きに行くという方法しか、私の頭の中にはなかったからです。
職人さんになっても、会社に勤めても働くということは、同じくらいとても大変なことだと思います。
でも、自分の好きなことにひたすら打ち込み、そしてそれが人の為になるならば職人という道は、とても素晴らしいと思います。
私は年を重ねて、人生には色々な道があることを学んでいます。
私は仕事ではなくても、大好きな絵を描いて輝いていたいなと思いました。

 

Uncategorized   コメント:0